賢く揃える出産用品

出産が間近になると何となく気分が落ち着かないものです。とりわけ、初めて出産する方にとっては楽しみや不安が交錯して、たまには情緒不安定になってしまうときもあります。こんな時、ついつい大事にしておとなしく暮らしてしまいがちになるのですが、気分転換には軽い運動や何か用事をするほうが効果的です。

生まれてくる子供のことを想像しながら、出産準備用品をそろえるのは、とても楽しみの多い仕事です。一般的には、赤ちゃんの性別がわかったころから出産準備を始めます。外出先でもベビー用品のお店を見つけると、特に目的がなくてもお店に入っていろいろ見て楽しんでしまいます。

しかし、本当に出産準備用品をそろえるなら、まずはリストを作ってからにしましょう。というのも、赤ちゃん用品の中には使用期間が非常に短くて重複すると本当に使いようがないものもあるからです。リスト作りといってもそんなに難しい物ではありません。インターネットで検索すれば生まれ月別に必要なものをリストアップしたものがたくさんあります。

そういうものを参考にすれば意外に簡単にできます。既成のリストに自分なりのチェックを入れていきます。住居の事情などで、買っても役立たないものは消していきます。逆に既成のリストにはないけれども自分としてはぜひほしいものを書き込んでいきます。大切なことは産後すぐに必要なものと、退院してから一週間以上後でも間に合うものを分けておくことです。そして、何か買うたびに買ったものを消し込んでいくと重複や買い忘れが少なくなります。